旅の備忘録

いつか自伝を書く時の為にメモ書き Twitter@tetsuzonshi

【無人島になにか持って行くなら】の答え

無人島になにかひとつだけ持って行くなら何?

 

って質問。義務教育を修了した皆さんなら誰でも聞かれたことがあると思います。

 

これ、実はちゃんと考えると考え方は数パターンしかないはずなんですよ。

 

  1. すぐに無人島から脱出したい
  2. すぐに死にたい
  3. 今よりも良い生活を無人島でおくりたい

 

これ以外にあります?

よく、“ナイフ”とか“ライター”など答える人が居ますが、無人島で無意味に生き残る意味ってありますか?

いずれ救出されることを望んでの事なら、すぐに脱出出来るに越したことは無いはずです。

 

すぐに無人島から脱出

 

少し賭けに出る必要がありますが、なるべくすぐに脱出するなら、アメリカ大統領のスマホを持って行きましょう

 

大統領のスマホがある日忽然と消え、それがよく知らない無人島にある....なんてことがわかったら超優秀な諜報員がダッシュで迎えに来てくれるでしょう。...助けてくれるか、銃殺されるかはトークスキル次第ですが....

 

すぐに死にたい

 

縄でも持って行きましょう。木くらい生えているでしょう。

その他お好きな自殺道具でもいいです。

生憎、私は自殺方法に疎いので。

 

今よりも良い生活をおくりたい

 

僕の考え方はこれです。この辺は性格によるのでしょうが、

多くの人は無人島に行くというマイナス要素を出来るだけ0に近づけようという考え方をしています。

敗者の考え方ですね。

 

私は、どうせ何でも持っていけるなら、少しでもプラスになる事をしたい。

そう思っています。

 

好きな俳優、女優。連れて行きませんか?

 

普段は会うことも出来ない人たちと会えますし暮らせますし、命尽きるまで話せます。

アダムとイヴになって無人島の長となり好き放題するのもいいですし

 

話すのもセックスするのにも飽きて、餓死しそうになったら寝首をかけば食料にもなりますよね?

野生の動物を狩るよりよっぽど簡単です。

 

....

有名人じゃなくても良いですね。

例えば、無人島で生き残る術を持っているかわいい異性

なんかでもありなわけです。

難点としては、足手まといな自分が殺される可能性があることでしょうか。

 

人でなくともいいと思います。

今、全く手が届かないような高級な料理、など何でもいいです。

 

非現実的な事でもいいなら(そもそも急に無人島に行ってしまう事自体非現実的ですが)

 

超能力を持って行くとかどうですか

空を飛んだり、瞬間移動出来ればすぐに帰れるでしょうし、帰ったあとは憧れの超能力者です。

 

 

 

 

 

如何だったでしょうか。

 

あなたが持って行きたいもの、などありましたらリプライかコメントでお知らせください。参考にさせていただきます。

 

本日ここまで

 

本日の俳句

 

 

   無人

         能年玲奈

                    二人きり