旅の備忘録

いつか自伝を書く時の為にメモ書き Twitter@tetsuzonshi

タバコのメリットデメリット

皆様は、タバコ百害あって一利なし

という言葉を聞いたことがあるだろうか。

 

こんな嘘を真っ向から信じてしまっている人の可哀想さと言ったら無い。

 

じゃあ害を言えるだけ言ってみろ。

上回る量の利を言ってやるから。

 

 

タバコの害(デメリット)

 

  1. 健康被害
  2. 匂い
  3. 時間の無駄
  4. 金の無駄
  5. ポイ捨て
  6. 火事の危険

 

このくらいか?もう思いつかないので何か思いついた人はコメント下さい。

 

この中で時間、金の無駄に限っては全くの嘘だ。

 

時間の無駄

 

人間誰しも休息と言うのが必要だ。

実際何か作業をする上で適度な休息というのは作業効率を高める。

時間は無駄になっている訳ではなく、必要な休息のために使われている。

非喫煙者の方も一時間に一回くらい休憩してはどうだろうか

 

金の無駄

 

これは喫煙者でも勘違いしている人が居る

タバコはお金が減るのではないか、と。そう思ってる。

 

だが本当にそうなのだろうか。

 

例えばバイトや職務中の喫煙について考えよう

時給を1000円、喫煙の時間を6分、タバコ1箱を480円としよう

 

タバコにかかるお金は6分で一本24円。

一方給料は6分で100円

 

お分かりいただけただろうか。

 

タバコを一本吸うごとに76円儲かるのだ

これはバイト中以外に3本タバコを吸ってもお釣りが帰ってくる計算になる。

バイト中にタバコを吸っていると休日分のタバコ代さえ賄えるシステムになっているのだ。

 

また、飲酒中にタバコを吸いたくなるという人が多いのは事実であるが

これも驚くべきことに採算が取れる。

飲酒中はつまみが欲しくなるものだが、これが意外と高い。

つまみというのは金を食い散らかすバケモノだ。

 

そのつまみにかける時間を6分食い止めてくれるヒーローがタバコ。そういう訳よ。

 

しかもタバコというのは満腹中枢に働きかけ、非喫煙者と比べて少ない量で満腹になる

ということもわかっている。

つまみの絶対量を減らし、なおかつ一品当たりにかかる時間も引き延ばす。

これほどお得なことはあるだろうか。

 

健康被害

 

タバコを否定する人に多いのが健康被害の話だ。

だがどうだろう。

70,80代の喫煙者を多く見かける私からするとどうにも納得がいかない。

 

全然生きてるのだ。

ピンピンと。

だから高齢化なんてことになっている。

もはやもっと殺傷能力の高いタバコが欲しいくらいなものである。

健康被害があるのは認めるが、大事なのは程度何じゃ無いだろうか。

全く害が無いなんてものは少ないのだから。

私がタバコで死の危険を感じる頃にはもっと医療も発達して、どうにかタバコで死なないことにもなっているだろうと願う

 

それに、タバコを否定しておいてバーベキューはするのか。キャンプファイヤーはするのかという思いのある

木燃やしてんだから同じような健康被害はあるだろうし言ってしまえばあんなものは全部副流煙みたいなものじゃないか。

タバコの主流煙を吸ってるほうがよっぽどましだ。

 

ポイ捨て

 

ポイ捨ては性格の問題だ

ポイ捨てをする奴はたとえタバコを吸っていなくとも、他の何かをポイ捨てしているだろう。

 

メリット

  1. 儲かる(先述の通り)
  2. 美味しい
  3. 痩せる(先述の通り)
  4. 適度な休息を取れる(先述の通り)
  5. 交友関係の広がり
  6. 納税による国への貢献
  7. ライターの便利さ
  8. 落ち着く
  9. チップ代わりなる

等等..きりがないのでこれくらいにしておく。

 

 

交友関係

 

煙草休憩の喫煙所で仲良くなるというのはよくある事だ。

実際新たな環境に行った時、打ち解けるのは喫煙所からであることが多い。

私の通っていた大学でも

ひとりぼっちの奴は非喫煙者だった

すべての情報は一度喫煙所に集まるという名言(私がいま作成した)があるくらい、喫煙所には情報が溢れかえる

 

吸わなくても喫煙所に行けばいいじゃないか。

なんてのはアホだ。副流煙吸わされるくらいなら主流煙を吸ったほうがうまいし、その健康被害とやらも少ないだろう

 

ライターの便利さ

 

非喫煙者はなかなか持ち歩かないライターだが、これが以外に役に立つ。

 

新品の服についたタグはハサミかライターで切るのが一番早い。

ハサミを持ち歩く人はまず居ないがライターは小さいしどこにでも持っていける

 

チップ代わり

 

これは東南アジアの方に旅行に行った時に強く感じたことなんだが、スリランカなどでみんなとても優しく接してくれて、勿論お礼などのせびってこないのだがタバコを一本上げるとめちゃくちゃ喜ぶ。

せびられないとあげたくなってしまうよな。

トゥクトゥクもタバコ一本でかなり安くしてくれる。

交渉道具としてかなり優秀なのである

 

 

 

さて、少し長くなったがいかがだろうか

タバコはとても良いものだとご理解頂けただろうか。

それでは良い喫煙ライフを

 

本日ここまで

 

 

今日の占い二位と五位

 

二位は喫煙者のあなた!!

好きな女の子が同じ銘柄を吸っていて、急接近が期待できるかも!?!?😍

ラッキーアイテムはタバコ全銘柄のコレクションだよ〜😋

 

五位は阿部真央が好きなあなた!!!

「感性がJKかよ」と思わず突っ込まれてしまうかも😨😨😭

 

ラッキーアイテムは、タクシーの上に載ってる変な丸かったり四角かったりするアレだよ!!😣😆😆🐈

盗んで、親の車にくっつけちゃおう!!🚗🚖🚖