旅の備忘録

いつか自伝を書く時の為にメモ書き Twitter@tetsuzonshi

俺用ホットケーキレシピ

私事(ブログに私事以外の事があるのかは謎)だが、つい最近引っ越した。 

 

引っ越しついでに掃除やら、要らない物の処分をしたら45Lのゴミ袋が10袋ほどパンパンになった。

たこ焼き器がうちに3つもある事を長年見て見ぬ振りをしてきたツケが回ってきたのだろう。

 

そんな風に掃除をすると自分の粉系統の賞味期限への感覚に気がつかされる。

私は粉に賞味期限が無いものと思っているらしく、

いつの物か分からないホットケーキミックスが3つ出てきた。

捨てるのも勿体ないので食す事とする。

 

以下、俺用ホットケーキレシピである。

 

材料

 

・恐らく4,5年前に買ったホットケーキミックス

 

・本日が賞味期限の牛乳

 

・火をとおせば賞味期限無限の卵

 

・賞味期限はあと2ヶ月あるが冷蔵庫に保管していなかったチューブのバター

 

 

作り方

 

バター以外の全てを適当な量入れ、混ぜる。

(ちなみにうちに混ぜる器機が存在しなかったので箸で混ぜたが、案外イケる。

ついさっきまで近くの百均で混ぜる器機を購入しようとしていた自分の性根を叩き直したい)

混ぜた液体をフライパンに適当に注ぎ、煙草を燻らせる

 

煙草が2/3程の短さになったらひっくり返す。

そのあと、お腹が空いてきたら完成

 

 

盛り付け方法

 

フライパンの大きさの限界まで液を注いだため、なかなか大きいホットケーキになってしまった。

皿にのる限界を越えているためフライパンのまま頂く事とする、

 


f:id:tetsugakuzonshi:20191103035047j:image

 

 

若干、変色してしまっているバターをのせて完成。

ナイフがないため、素手でつかみ齧る。

所謂、ナンスタイルで食す。

 

 

 

 

ご馳走様でした。