旅の備忘録

いつか自伝を書く時の為にメモ書き Twitter@tetsuzonshi

俺用親子丼レシピ

メモやツイートならいくらでもかけるのに、

ブログとなると少しハードルが上がる。

(難易度が高くなる→ハードになる→ハードる)

なのでメモをそのままブログに書くこととした。

以下、誰にも参考にならない俺用親子丼レシピである。

材料

 

・鶏肉(目に付いた安くていっぱいのやつを適当に切り取って使用)

 

・玉ねぎ(目が痛くならないように、玉ねぎにバレないうちにはやく切れ。切られたと思った時にはすでに殺してあるくらいにすると目が痛くならぬ。逆にゆっくり切ることで、玉ねぎに切られてる事を悟られなければ目が痛くならないという手法もあるぞ)

 

・卵(丼ぶりで溶けば、食べるときにもそれ使えて洗い物が減るぞ)

 

・醤油(ドバッ)(思ってる量の2/3倍)

 

・みりん(ドバッバッ)

 

・料理酒(バチャチャチャ)

 

・砂糖(思ってるの量の3倍)

 

・めんつゆ(なんか味見の後に薄かったら適当に

・水(適当。濃かったらたくさん入れればいい。つゆがたくさんあるぶんにはだれも困らない)

 

作り方

 

面倒くさいので卵以外全部いっぺんにいれて最大火力で燃やし尽くす

なんかお腹空いたな~。とおもったら鶏肉を食べてみて、赤くなければとりあえず平気だと思う。火を止めて卵を何回かに分けていれる。

(この回数が増えれば増えるほど、料理人っぽさがでるし、少しずつ味見しながら首を傾げて、なんとなく調味料足すとなんかカッコいい)

 

盛り付け方法

 

丼にご飯をくえるだけよそって、出来た親子をぶっかけて食う。

思ってる5倍熱いからびびりながら食えよ。

 

 

 

ご馳走様でした。