旅の備忘録

いつか自伝を書く時の為にメモ書き Twitter@tetsuzonshi

俺用ほうれん草のバターソテーレシピ

先日、三色そぼろ丼を作ったときのほうれん草が余っていたのと、はやく不気味な色のバターを使いきりたいという気持ちで脳内はパニック寸前。

普段なら問答無用で追い返すNHKに言いくるめられ、契約させられかけたりした。

そのくらい心理的に追いつめられている。

 

というわけでベーコンを買ってきてこれらを処分する事とした。

以下、俺用ほうれん草バターソテーレシピである

 

材料

 

・余ったほうれん草全部(多そうに見えてもかなり小さくなるので近隣のほうれん草を奪ってでもたくさん入れよう)

 

・変色バター(むしろこいつの熟成よって味が良くなってる可能性すら考えている)

 

・火をとおせば賞味期限無限でおなじみ。卵

 

・ベーコン(入れときゃ美味くなるでおなじみ。)

 

・醤油(ババッ)

 

・チューブニンニク(2回握るくらい)

 

・塩コショー(なるべく高い位置からいれる)

 

作り方

 

水を沸騰させる。この時、お湯にする量を計って置くこと。

お湯と差し水の割合が5対1になるように差し水をして、卵をつける。

13分放置すると温泉卵の完成。鍋からよけておく。

 

水を捨ててフライパンにほうれん草とベーコンを適当な量いれて火にかける。

この時、ほうれん草を箸でちょこちょこ触りながら「なるほどねぇ…」「ウンウン…」とか言うと上級者感が出るのでオススメ

醤油をババッといれてニンニクとバターをいれる。

この時醤油は鍋をつたわせるようにいれると、なにかのこだわりがある人みたいな雰囲気を出せる。(実際には特に理由はない)

ガサガサーっと混ぜて、雰囲気をだすたびにフライパンを何回か振ろう。これで完成。

 

 

盛り付け

 

これに
f:id:tetsugakuzonshi:20191104161637j:image

 

こうしておわり


f:id:tetsugakuzonshi:20191104161651j:image

 

味付けが多少濃くなっても温泉卵でごまかせるのが良いところ。

 

 

おつまみにしようと思って作ったのに彼女にほとんど食べられてしまった。

関白宣言に、おつまみは食べてはいけないという旨を追記してもらうこととして、

 

ご馳走様でした