旅の備忘録

いつか自伝を書く時の為にメモ書き Twitter@tetsuzonshi

ヒッチハイク最終日 名古屋(豊川IC)→東京(新宿)

ついた。ついてしまったんだなぁ

 


f:id:tetsugakuzonshi:20170919174331j:image

 

約1100km。

 

福岡→東京ヒッチハイク

 

正直、途中でトンネル野宿(テント等無し)や台風を挟んで居るため、全然、安全とか無事とかは言えないし、人にお勧めはしないけどそれでも僕はやりきりました。約五日

まぁ移動したのは三日程度、なんだけどね。

上手く行けば二日でいけるとおもう。

初日は夕方スタートだったので。

 

というわけで本日乗せてくれた人たち
f:id:tetsugakuzonshi:20170919174741j:image

この人は一回コンビニで立ち話をして、断られたあと、高速に乗ったにも関わらず戻ってきて乗せてくれた人。

この人が居なければ今日帰ってくることは叶わなかった

 
f:id:tetsugakuzonshi:20170919174917j:image
カツ丼とソバもおごって貰いました。ごっそさん。

 

食後の一服をしながらふと横にいたおじさん。

もはや癖のように声をかけると


f:id:tetsugakuzonshi:20170919174847j:image

のせてくれた。ヒッチハイクとしての時間0秒で捕まえてしまった。

良い人だったが、すごく眠くなった。死にそう。ただ乗せて貰ってる身。寝るわけにはいかん。


f:id:tetsugakuzonshi:20170919175122j:image

 寝れそうな場所に、届けていただいた。

5分ばかりの休息

 

そうして看板を持ち始め、5分ばかし目をより目にしたり戻したりしていると


f:id:tetsugakuzonshi:20170919175256j:image

 

一台の車にハザードが光る。

早い。呆気なく東京。


f:id:tetsugakuzonshi:20170919175331j:image

この人には肉まんとコーヒーを頂きました。

 

呆気ない。

終わった…

ヒッチハイクは、経験や方法論はもちろん必要とも思うが大部分が

僕らを遠くまでんでくれるだけに。

漢字には車も入ってるし、良いとおもう。

 

 

運の強さとコミュニケーション能力と行動力に限ると思う。 

 

なんだかんだ、乗せてくれ無い人ともたくさん話してる

何人と話したかは覚えてない。

乗せてくれたのは11台

終わって見れば凄い楽だが、

体力的にも精神的にもタフなうちじゃないと出来ない事だと痛感した。

 

 

さて、ヒッチハイクのために立ち上げたブログだったが、

私は明日の朝からバイク旅にでる。

 

おちおち休む暇もないのである。

 

よって明日からは二人の原付を率いてのバイク東北旅編を開催する。

 

心して待つように