旅の備忘録

いつか自伝を書く時の為にメモ書き Twitter@tetsuzonshi

超武道派宗教の勧誘に敢えて乗ってみた話(顕正会)

皆さん、宗教は信じて居るだろうか。

いや、信じる信じない以前の習慣になりつつある人も居るのではないだろうか

(初詣…葬式…etc.…)

私はそういった物を含め、全く信じて居ない。ある意味めちゃくちゃ罰当たりな人間である。

例えば、友人と大晦日に集まり、家から近くの神社や寺までグリコをする(じゃんけんして勝った人が指の数だけ進めるゲーム)

そして一着を取ったものだけに詣でる権利が付与される

(とはいっても決して初詣はしない。11時58分あたりに鳥居の下に集結し、勝者だけが鳥居の向こう側にいける。それ以外のひとは鳥居に空間の壁があるかのようにパントマイムをする)

といった事をかれこれ7年はやっている。

なお私はこのレースに勝ったことがなく、最後詣権を取ることはいつもかなわない。(そんなことはどうでもいいからいいんだけども)

 

さて、そんな私が宗教に誘われた。

半年ほど前のある日、日課であるブックオフ立ち読みで暇をつぶして居たところ

声をかけられた。

そのマンガ面白いっすよね~他にお勧めありますか~?」等と。

私はすぐに、「あぁこれ宗教の勧誘のやつやな」と気がついてめちゃくちゃに話を盛り上げラインを交換(もちろん偽名フルネームの、“そういう時用ライン”を使用)

ご飯行きませんか?のお誘いを予定が合わずのらりくらりしてきた。

 

そして本日。ついに私の暇ができ、ご飯に行くことに。六時半集合。

奢ってくれるならいいっすよ~と軽々ついていった。

やはり宗教の勧誘らしいと悟ったのは、誘ってきた男の他に、もう一人友人というていで、人がついて来たからだった

元々は鍋をご馳走頂けるはずだったがうどんに変更( ケ チ る な や …)

お酒もねだってみたが上手にかわされてしまった。

ご飯も食べ終わり、趣味の話等をして、時計は八時あたりをさしていた。


f:id:tetsugakuzonshi:20180117222841j:image

そしてついに本題に入る

 

ヤバ奴「最近斉藤さん(私の偽名)、幸せな事ありました?」

私『なにも無いですね。強いて言えば財布を落として散々な目にあってます』

ヤバ奴「本当になんもないんすか?そんな人間存在するんですか?……まぁいいや。僕はね、中卒なんですよ。それが最近大企業に入社する事が出来ました。本来は大卒じゃないと入れないんですが本社に電話かけて面接してもらったらすぐでした」

私(それは行動力の勝利しというか、なんというか…おめでとう)

ヤバ奴「でもそんなの普通有り得ないじゃないですか。これなんでこんなすごい事が起きたかというと、お祈りしたからなんですよ。」

私『すごいっすね。どういうお祈りなんですか』

ヤバ奴「南無妙法蓮華経を唱えるんですよ。これを毎日やってます」

私『めっちゃ気軽ですね。最強じゃないですか』(南無妙法蓮華経…なんか聞いたことあるな…創価か?)

※(顕正会というところでした)

 

ヤバ友(フォロー役)「まぁ続けるかとかは自分で決めればいいから、とりあえずその祈りの方法だけ教えるからきなよ」

 

私『行きやす!(そのために来た)』(とはいいつつ焦っている)

 

(焦っている時のツイートの様子)


f:id:tetsugakuzonshi:20180117223301j:image


f:id:tetsugakuzonshi:20180117223309j:image


f:id:tetsugakuzonshi:20180117223318j:image

 

南無妙法蓮華経といえば創価とかなのかと思ってたが顕正会というところらしいのが建物名でわかった(けんせいじゃなくてけんしょうってよむみたいです)

 

 

そしてアジトへ潜入。

お祈りを受けるためには名前と住所と電話番号が必要とのこと(この制度があるおかげで変な人はこの宗教には参加出来ないという説明があった(上手い事ごまかすなぁ))

 

ということで偽名と偽住所、偽電話番号を書き、いざという時のため免許証をスマホのケースとスマホの間に隠しお祈りに参加

 

体験だけというはずだったのにちゃっかり入会したことに。(偽住所偽名のやつを入会させて良いものなのか)

 

15分くらいお経を唱える事に

南無妙法蓮華経(財布は帰ってこないかなぁ)

南無妙法蓮華経(カードの再発行とかめちゃくちゃめんどうなんやで…)

南無妙法蓮華経(現金はいいから他の中身は返してくれる国にならねぇもんかな…)

と全然関係ないことを考えながら過ごす。

正座しているので足がびりぴりしている。

 

顕正会の建物の中で何が一番怖かったかと言うと、誰も怖い人が居ないこと。女子大生っぽいのとかたくさんいた。

うわぁ。こういうのハマっちゃうんだなぁこういう人たちって。ってなってめちゃくちゃ怖かった。

 

そしてなんの怖い思いもすることなく解放(10時過ぎ。時間はたくさん取られてしまった)

 

帰り道、ヤバ奴がおもむろに

「これを信じる事で、命まで変わるんすよ…おれは刑務所入ってたこともあったんですけど今はそんな気も起きません」

 

まじか。暴力沙汰で務所行きになってた話は今する事なんか。

 

でもまぁお金とかは取られなかったし、うどん奢ってもらえたし

(うどんは600円。三時間半拘束だったので時給換算で172円。話を聞いて正座してるだけの金額としては適正?なのか?)

信じる人が凶悪になってるみたいな事は特になさそうなので別に良いんじゃないですかね。(もっと行かないと真相は分からないだろうけどもう行く気にはとりあえずならない)

私はお経を唱える時間があったら

持ちネタの「倍返しだッ!!」の物まねの完成度を上げる時間に使いたいなぁと思いました。

 

まとめ

 

洗脳とか監禁みたいなのはもちろん無かったですが(※後述しますがあるらしい)、要所要所で断らせない方法みたいなのが確立されてて勉強になりました(断るつもりは、無かったけど)

あと信者がガチンコで信じてる感じなので、良くも悪くも素直だなぁ。私には無理な事だなぁと

 


f:id:tetsugakuzonshi:20180118001426j:image

 

そういえば数珠とお経の本貰いました。

(タダの物は貰っとけ精神)

 

 

本日これまで

 

 

 

<後日談>

 

この記事を読んだ友人がたまたま顕正会の事を知っていたらしく、焦って連絡を取ってきた。どうやら割とヤバい宗教らしい

顕正会の実態を知らないあなたへ

このサイトによると、


f:id:tetsugakuzonshi:20180118230110j:image


f:id:tetsugakuzonshi:20180118230121j:image

 

かなり強引でしつこい手口での勧誘が多く、入らないと暴力沙汰になることまであるらしい。

私はすんなり偽名で入信してしまったので(そのつもりで会いに行ったし)暴力を振るわれなかったが、あえて抵抗することで強引さを感じておけばネタになるし良かったのになと今は感じる。